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市民の利用できる制度を30秒で推薦、誰でも窓口業務を代行可能に。

Civichatは、自分に合った制度がチャットでわかるツールです。これを使うことで、窓口職員の制度案内を代替することができます。
窓口職員と市民のどちらも利用できるようになるので、市民からの問い合わせ軽減に加えて、窓口業務の効率化を図ることができます。

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Civichatの導入によって窓口業務を効率化

Civichatは、「チャットボットの質問に答えていくことで自分が利用できる制度がわかる」ツールです。これをが窓口業務で使うことで、市民の問合せの中にある"当てはまる選択肢を解答する"業務の軽減が可能になります。

使えるものだけをお知らせ

Civichatが制度案内の最適化を行います。数多く存在する制度の中から、使えるものだけをチャットボットがお知らせします。

24時間365日同じクオリティで

デジタルの窓口を開設するので、市民はいつでも・手元のスマホから制度を探すことができます。
これによりオンライン・窓口の融合が可能に。

誰でも窓口対応が可能に

窓口職員の定型業務を支援するので、属人化の心配がありません。
自治体内のパソコン・タブレットからでもご利用いただけます。

なぜ、自分に合った制度を探すのにチャットボットを使うのか

私たちCivichatは、「この制度をあの時に知ってたら使っていたのに...」という選択格差の課題を解決するために始まりました。

Civichatの解決方法は、使える可能性があるもの(論理範囲)を質問によって全探索することです。これによって、「利用可能な制度」を推薦しています。(特許出願準備中)

詳しくは「手続き型のソフトウェアによって選択肢を認知する」をご覧ください。

導入事例

熊本市(政策局復興総室)

種類が多く、制度ごとに対処者が異なる災害時の支援制度。熊本市と共同で開発した、Civichat独自のアルゴリズムを採用し、被災者の制度検索の負担を軽減。
従来の検索より10倍早く制度を見つけることが可能になったBotを公開しました。

渋谷区(子育て支援課)

制度が多く、複雑な利用条件の子育て支援制度や保育施設の申請(保活)をCivichatによってサポート。
渋谷区の子育てイベントなどで、保護者の方から好評の声をいただいています。

Civichat概要資料

お問い合わせ

Civichatの導入相談に加え、公共制度の推薦ワークフローに関するコンサルティングや開発など、各自治体の状況に合わせた提案をさせていただきます。
まずは以下のフォームよりお問い合わせください。

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